mappy2007のブログ

お笑い賞レースのことなら全て暗記しているお笑い大好き高校生が調子に乗って賞レースの感想・採点をしています。

キングオブコント2010 感想

キングオブコント 2010 感想

今更ながらキングオブコント2010の感想・個人的 採点を書かせていただきます。

※以下の内容は個人の感想です。芸人さんを尊重した上で書かせていただきます。 

 

【FIRSTSTAGE】

 

①TKO  [葬式]90

トップバッターには丁度いい(失礼)、王道なボケツッコミのコント。でもこのコントはこのお2人がやることによって面白さが倍増している気がしていて。4分間割とシンプルなコントですが、いいものみたなっていう気分になるというか。とにかく良いコントだと思います。僕は基準点は基本的に90点と決めているので90点です笑

 

②ロッチ  [超能力]88

2年連続出場となるロッチさんですが、とても面白いのですが、個人的には1年前(2009年)のカツ丼のネタの方が面白かったと思ってしまったのと、展開が意外とシンプルだったので、TKOさんに比べて少し下に位置づけました。

 

③ピース [まりんば]92

初出場となるピースさん。そのコンビ名にピッタリなほどピースフルで愛らしいコントでした笑笑 個人的に平和なコントが大好きなので、このコントもとても大好きです。最後のオチもどこかクセになるというか笑 何回も見たくなるコントですねこれは。

 

キングオブコメディ [誘拐]96 

本当に解散が勿体ないコンビ。このネタ、歴代キングオブコントでも上位に入るくらい好きなネタです。最初から徐々にペースアップしていきながら細かくボケを入れていって動きもあって、コントとして欠点がまるでないんですよね笑 しかも最後のオチで良い意味で鳥肌が経つ。一瞬静まってからの爆笑。天才的なコントです本当に笑

 

ジャルジャル [くしゃみ]93

このネタ、僕がこのキングオブコント2010を初めて見る前にライブでジャルジャルさんがたまたまこのコントをやっていらっしゃっていて、その時は本当に涙が出るほど笑いましたね。今でこそ何回もキングオブコント2010も見ていますが、初めて見た時は「あ、このネタキングオブコントのネタだったんだ!」ってなって笑 本当に面白いですよねこのネタ。ジャルジャルワールド全開のこの雰囲気。ほかのコンビがやってもここまで仕上がらないと思います。

 

エレキコミック [お年玉]86

単純にネタのひねりが他のコンビに比べて甘かった感は少しありましたね笑 でも、ネタ終わりの平場がとにかく面白くて笑 ダウンタウンさんとの絡みも1番面白かったのではないでしょうか。実力があることは明らか。僕世代からすると、シャキーン!のネコッパチだ!って感じです笑

 

ラバーガール猫カフェ]93

ラバーガールさん僕大好きなんです笑 このネタもまさにラバーガールさんって感じの淡々とボケて丁寧にツッコむこのスタイル。関係ないけど最初見た時、大水さん細ってなりました笑 あと、呼んでもどっか行こうとするボケ、斬新すぎますよね笑 今っぽいコントの雰囲気を10年以上前からやってのけるラバーガールさん、にゃいすですね笑

 

⑧しずる [シナリオ]94

しずるさんは単独ライブに行くくらい大好きなのですが、その中でもトップクラスに好きです。このネタ。KAƵMA(池田)さんの演技が常に光っていて、展開も想像つかず、ワクワクして見れるんですよね笑 これは完全な僕の意見なんですけど、KAƵMA(池田)さんが死んで欲しくなかったんですよねー(?) 死んでなかったら+1点上につけていたと思います笑

 

さて!FIRSTSTAGEが終わりました!

FIRSTSTAGEの個人的結果はこちらです!

 

1位 キングオブコメディ                    96

2位 しずる                                            94

3位 ジャルジャル                                93

3位 ラバーガール                                93

5位 ピース                                            92

6位 TKO                                                90

7位 ロッチ                                            88

8位 エレキコミック                            86

 

若干公式と順位が異なりますが、まぁ良いでしょう笑笑

 

 

【SECONDSTAGE】

エレキコミック [取材]87

最初のツカミからやはりこのお2人の芸歴からの余裕と、かっこよさを感じますよね。本当に最高です笑 ただ、ネタの中身を見てみると正直、このツカミがなかったらどうなってたんだこれっていうレベルな感じですね……笑

 

②TKO [歌手]90

面白かったです!面白かったですが、個人的には公式ほど点が伸びませんでしたね。(今のTKOさんの現状などは全く関係なく笑)個人的にツボに入らなかったというか、照明が暗いからなのかな。あと勢いに任せようとしている感じもして少し冷めてしまいました。。。

 

③ロッチ [店長弁当]92

このネタ僕は大好きなんですけどね〜笑 公式だと嘘みたいに低いですね笑 確かにネタとしてはシンプルで、展開も分かりやすいのですが、僕の好みとしてやっぱり平和な世界感が好きなので、このネタもその部類に入ってバッチリマッチして最高でしたね。

 

④ピース [買い物]97

このキングオブコント2010の全コントの中で1番面白かったのは、ほとんどの人がこのコントなのでは?と思ってしまうくらい良いネタ。本当に面白くて楽しくて平和で。綾部さんのツッコミ方が面白さを倍増していて、又吉さんの子供のような可愛げのある声。全てが完璧すぎます。あまりにも笑 何回観ても最高すぎてワクワクします笑 会場も1番盛り上がっていましたね。

 

ジャルジャル[おばはん]93

このネタも大好きですが、 出番順が悪かったか少し点数が想定より低かったように思いますね。ただ、このネタの欠点としては絶対に ? ってなってしまう人もいるというところですよね。絶対に「このコントのどこで笑えばいいんだろう…」となってしまった人もいるのではないでしょうか。そんなコントをしてしまっている以上、点数は伸びきらないことの方が多い気もします。でもそんなことよりジャルジャルさんはジャルジャルワールドを常に貫いていてかっこよくて大好きです笑

 

ラバーガール [勇者]91

勿論面白いんですけど、ここまで盛りあがった2組と比べるとズバ抜けてはなかった気もします。が、この芸風で爆笑する部分が随所にあるのはやはりさすがだなと思わされ、実力が証明され尽くしていますよね。最近はTikTokなどで知名度をよりあげていっていて嬉しいです。(誰目線)

 

⑦しずる [パンティー]88

あれっどうした?って感じですよねここは…笑 非常に勿体ない。ネタによっては優勝も全然有り得たのに、ちょっとこのネタは振り切りもイマイチで引いてしまう部分もあったり、単独でやったら面白いとは思うんですけど笑 しずるさんの面白さを知ってるが故に悔しいですね。

 

キングオブコメディ [教習所]94

トリはキングオブコメディさん!1本目よりは少しクオリティが落ちた気もしますが、1本目が凄すぎただけで、2本目もとっても面白かったです。このお2人の他のコントもたくさん見たかった!さらに言うなら今現在(2023年現在)コンビでどんな活躍をしていらっしゃったのかがすごく気になるが故に勿体ない……。

 

 

最終的な順位はこちらです↓

 

         コンビ名                     1st   2nd     計

1位 キングオブコメディ      96      94    190

2位 ピース                               92     97    189

3位 ジャルジャル                   93     93     186

4位 ラバーガール                   93     91     184

5位 しずる                               94     88     182

6位 TKO                                    90     90     180

6位 ロッチ                                88     92    180

8位 エレキコミック                86     87    173

 

 

ということで個人的にも優勝は……🏆

                 「キングオブコメディ」さん!

                                                   でした!!

 

2本ともの安定感が最強でしたね笑

無理だろうけど再結成望……!

 

以上です!ありがとうございました!!