mappy2007のブログ

お笑い賞レースのことなら全て暗記しているお笑い大好き高校生が調子に乗って賞レースの感想・採点をしています。

キングオブコント 2021 感想

キングオブコント 2021 感想

今更ながらキングオブコント2021の感想・個人的 採点を書かせていただきます。

※以下の内容は個人の感想です。芸人さんを尊重した上で書かせていただきます。 

 

【FIRST STAGE】

 

蛙亭 92 [研究室]

最高に面白かったです。僕の蛙亭さんの好きなところは、お2人がどちらも大ボケを出来るところですが、今回は中野さんがメインのネタをおろしてきたようです。トップバッターとは思えない盛り上がりでした。また、「オムライスを食べたい」などのメルヘンチックなボケもあれば掴みの緑の液体ないどの気持ち悪いボケもあって豊富でそれもまた良かったと思います。ハートフルなコントでもあって良い詰め合わせだったと思います。僕はトップバッターには基本的90点と決めているのですが、出来が良いとは判断したため+2点で92点を基準とします。

 

ジェラードン 91 [転校生]

こちらもめちゃくちゃ面白かったと思います。声をあげて笑いました。もう角刈りガールだなんていうぶっ飛んだ設定からあの声なんで出されたらたまりません。ですが、蛙亭さんと同じくらい笑いましたが、個人的に蛙亭さんのネタの方が笑いの種類が豊富で、関心も入ったので1点高く位置づけました。よって蛙亭さんの-1点の91点です。

 

男性ブランコ 93 [ボトルメール

今回はなんだ、レベルが高すぎる……。笑落ち着いたように見えるお2人から繰り出される関西弁をいじるボケ、一瞬で世界に入り込まれたし、理解しやすかったと思います。5分これで行けるか…?という唯一の不安も圧倒的な台本(展開)で全く飽きさせることなく走りきったのでこれはかっこよすぎましたね。

 

うるとらブギーズ 92 [迷子センター]

3年連続出場となるお2人。審査員の方々も仰っていた通り、その笑いの取り方に関心しました。この大会で大好きになったコンビだからこそ頑張って!って思って見ていて、最初の佐々木さんの早口の解説の時はちょっと不安もあったのですが、その後の八木さんと笑いをこらえる演技がもうツボでしたね。笑 1回レバー上げて放送初めてから笑いがこらえきれず何も言わずにレバー下げる所では特に大爆笑しました。笑

 

ニッポンの社長 90 [バッティングセンター]

去年のキングオブコントで大好きになったこのお2人。今年は他の出場者に比べてもう少し……!となったのが正直な感想です。勿論面白かったのですが、男ブラさんと同じようにこれ5分いけるか?と思いました。なので、男ブラさんよりも展開が少し読めたり、甘かったニッ社さんがちょっと弱く見えてしまったのだと思います。あと、時間の使い方も大胆過ぎたのではないかとも思いました。

 

⑥そいつどいつ 89 [彼女の家]

こちらも面白かったのですが、もう一つ何か欲しいなと思いました。展開を期待しすぎて、あ〜終わっちゃった〜という感じで終わってしまった印象です。こじんまりとしてる訳ではないのですが、コントというより出し物かなとも感じましたかね。でもお2人の世界観、演技力が世間に届いた以上、色々な幅で色々なお仕事が来ることは間違いないなと思いました。

 

⑦ニューヨーク 88 [結婚式の準備]

まさかの2年連続結婚式関連。笑 ニューヨークさんはもっと意地悪なネタが見たいんだよなぁ……。というのが正直な感想です。ロバート・秋山さんも仰っていた気がしますが、ニューヨークさんにしては「ベタ」だなーと思われても仕方ないと思いました。ただ、前回準優勝というのもあり期待値が上がっていたのもあるとは思います。

 

⑧ザ・マミィ 95 「この気持ちはなんだろう」

今までマミィさんはうーん…と思っていたんです。でも今回で一気に大好きになりました。これこそコントと言った感じで動きながらその持ち前のキャラを活かして爆笑を取っていたと思います。お2人ともに優しさが出ていて自然と笑顔になれる良いコントだったと思います。最後の汚いミュージカルも最高でした。笑 

 

空気階段 97 [火事] 

今回は伝説の神回と言えるでしょう。全組外れがない上にここまでの伝説級に面白いネタが見れるとは…… 最初は不安でしたがもうもぐらさんが出てきてからはずっと笑っていて、展開もあって…… なんせ腹が揺れるものでそれがもう最高。笑 あんな良い体、逆に仕上がりすぎてると思いました。笑 さらに後半は顔芸もあって…。笑こりゃ高得点付けざるを得ないですね。

 

マヂカルラブリー 88 [こっくりさん

空気階段さんでお腹いっぱいかなーという所で出たマヂラブさん。笑 面白かったんですけど、個人的にはやっぱり松本さんも仰っていた通り「いや、つり革やん。」と思いましたね正直。笑 前でた時みたいなコントも出来るんだから違うパターンで勝負して欲しかったですね。笑 でもマヂラブさんらしくて最高でした。笑

 

さあ、FIRSTSTAGEが終わりました。

個人的な最終的な順位はこちらです!

 

1位 空気階段                   97

2位 ザ・マミィ               95

3位 男性ブランコ           93

4位 蛙亭                           92

4位 うるとらブギーズ   92

6位 ジェラードン           91

7位 ニッポンの社長       90

8位 そいつどいつ           89

9位 ニューヨーク           88

9位 マヂカルラブリー   88

 

公式と若干異なりますが、まぁいいでしょう笑

 

【FINALSTAGE】

 

男性ブランコ 94[袋] 

個人的には1本目より好きでした。確かに展開は1本目の方が豊富でしたが、言葉のチョイスが完全にツボでしたね。今回で一番好きになったコンビは男性ブランコさんかと思われます。笑

 

②ザ・マミィ 91 [ドラマ]

個人的には2本目の方がちょっと弱かったかなーと感じてしまいました。ドラマという設定自体ありそうな気がするし、めちゃくちゃ面白かったのですが、強いて言うなら、オチも読めてしまったのが残念でした。

 

空気階段 96 [メガトンパンチマンカフェ]

いやーもう圧巻ですね。あんなに面白い1本目と同じくらい良いネタを持ってこれるなんて。もう設定からワクワクして、コロニーがとうたらこうたら辺りからもう恐らくご本人方も優勝をほぼ確信したのでは無いかと言うくらい面白かったですね。優勝文句なしでしょう。

 

【最終結果】

     グループ名                          1st    F      計

 

 

1位空気階段                           97+96=193

2位男性ブランコ                   93+94=187

3位ザ・マミィ                       95+91=186

 

 

 

ということで……

 

 

個人的にも優勝は……

             空気階段さん!

                              でした!!🔥🔥

 


キングオブコント史上最強の大会だったのではないでしょうか。空気階段さんも文句なしの優勝でしたし、出場した全員が売れるのではないでしょうか。


以上です!ありがとうございました!!