mappy2007のブログ

お笑い賞レースのことなら全て暗記しているお笑い大好き高校生が調子に乗って賞レースの感想・採点をしています。

キングオブコント2012 感想

キングオブコント 2012 感想

今更ながらキングオブコント2012の感想・個人的 採点を書かせていただきます。

※以下の内容は個人の感想です。芸人さんを尊重した上で書かせていただきます。 

 

【FIRSTSTAGE】

さらば青春の光 90 [ぼったくりバー]

分かりやすくて面白い。とっても良いネタだと思いました。ただ、ちょっとシンプル過ぎた気もして、もう少し違う展開があってもいい気もしますが、素人の僕には到底思いつく訳もないので黙っておきます。ただ、トップバッターにしては安定していてとても良かったです。

 

銀シャリ 89 [奥さんをください]

1つの設定ゴリ押しなのに掴みきれてなかった気がしました……。基本掛け合いでこじんまりした感じもしましたし、ほぼ漫才じゃん。みたいな笑 でも橋本さんのワードセンスは流石のものでめちゃめちゃ笑っちゃいましたね。でも面白かったです。かなり。笑 あとあのちょっとヘラヘラした感じというか。芸人審査めちゃくちゃ好きだったんですよ。仮に滑ったとしてもクスクス…みたいな。笑 めちゃくちゃ面白いというか。笑

 

③トップリード 84 [邪魔!]

うーん……。笑 これはウケてなかった…。なんでなんだろう。決してつまらないものでは無いはずなのに。ちょっと会場の雰囲気にあってなかったかなという印象。にしてもそんなに低いのか。笑 去年に続いてまた最下位だけは避けたかったはずなのに笑

 

かもめんたる 92 [コンタクトレンズ

僕、かもめんたるさんの世界観。大好きなんです。独特なんですけどずっとジワジワする感じとか、人間の嫌な所とか些細な所を取り上げてコントに落とし入れてるというか。いい意味でコントとはまた別の世界線にいるのかなと思わせるような。あと、いちいちワードがいいんですよ。「愚突」なんて思いつきません。笑 4分間ずっと面白かったと思います。

 

うしろシティ 93[転校生]

こちらも個人的にはかなり高得点。オチがちょっとうーん…。とは思いましたけど、あとの部分は凄く楽しく見れて、どっちもいい意味で可愛さがあって、初々しさも感じられて……。良いネタだと思いました。「泣いちゃった」などツッコミで笑いを量産させるのも素晴らしかったと思いますし、モギボッコリも欲しくなりました。笑

 

⑥しずる 91 [能力者]

面白いなぁ。KAƵMA(池田)さんの演技でとにかく笑いを取る感じのコントでした。同じことを繰り返しているように見えるがそれが段々ツボにハマっていく感じで、とても面白い。会場にもかなりハマっていて良かったなと思います。しずるさんが好きなのもあるとは思うのですがとにかく最高でしたね。

 

夜ふかしの会 90 [学級会]

劇団というのをいい意味で感じさせない、5人を最大限に生かした粋なコントだったと思います。日常の延長戦的な感じでとても良かったです。綺麗なコントが出来るとは、凄まじいですね。さらにツッコミもかなり良かったと思います。

 

⑧バイきんぐ 94[自動車教習]

なんて言えばいい。まさにこれ。めちゃめちゃ面白かったです。小峠さんのツッコミは革命だと思いました。間をしっかりあけてツッコむのって、かなり度胸がいると思うのですが、しっかりこなしてドカンドカンウケてましたね。でも、僕は公式の点数ほど差はないとみました。

 

FIRSTSTAGEの個人的結果はこちらです↓

1位 バイきんぐ         94

2位 うしろシティ     93

3位 かもめんたる     92

4位 しずる                 91

5位 さらば青春の光 90

5位 夜ふかしの会     90

7位 銀シャリ             89

8位 トップリード     84  

 

公式の結果と大差はなさそうです。

 

 

【SECONDSTAGE】

 

①トップリード 80[夢]

はっきりいって滑っていましたね。。。 お世辞にもウケていたとは言えない完成度でした。なにがダメなのでしょうか。でもこのネタに関して言えば正直、純粋に面白さに欠けていたと言うしかないでしょう…。

 

銀シャリ 89 [銀行強盗]

逆に面白かったです。「臭さ」でゴリ押しとかもう発送はほぼ小学生です。笑 でも、ツッコミが炸裂してましたね。(うんこマトリョーシカなど)総合的に見たらいいコントを披露していらっしゃったと思います。でも漫才の方が向いてるのかな??笑

 

夜ふかしの会 81 [カラオケ]

勝負ネタはやはり1本しかなかったのかな……という印象です。さっきのネタよりしつこく思えてしまいましたし、会場のウケがそれを物語っていたと思います。でもとても良いグループだと思いました。

 

うしろシティ 93 [ヤンキー]

このお2人。好きなのかもしれないです。2本とも世界観がとても好きで、そしてめちゃくちゃ面白かったです。切ないコントの内容ではありましたが、お2人の雰囲気によくあっていて、素直に笑えました。

 

さらば青春の光 92 [いたとん]

かなり面白かったです。特にオチが。笑 森田さんのクズっぷりも良かったですね。「もうお前ええねん、俺他の子でやりたいねん」なんて最高のクズっぷり。笑笑 さらに言えば後半唾で反撃するのも最高でしたね。今回のキングオブコントで1番構成が光るコントだったと思います。

 

かもめんたる 94 [作文]

このネタはかなり革命的だったと思います。最高でした。お2人だけの世界観なんですけどそれがマッチしすぎていて……笑来年の優勝候補は明らかにこのお2人だと誰しもが思ったのでは??(実際にこの翌年に優勝)声がいいですね。「お疲れ」を言う声史上1番嫌な言い方でしたもん笑。

 

⑦しずる 88 [びっくり先生] 

もっといいネタ無かったのかな……。これが正直な感想でした。ちょっとゴリ押しにしては弱いというか。しずるさんは大好きだからこそこの時に行ける所まで行って欲しかったなぁ……。

 

⑧バイきんぐ 95 [帰省]

圧倒的優勝。と言った感じでしたね。もう掴みから流れが、空気がバイきんぐさんでしたね。圧巻です。全ボケ全ツッコミ外さず「なんて日だ」を隠し持っているなんて最強すぎました笑。

 

 

最終的な順位はこちらです↓

 

    コンビ名                     1st   2nd   計

1位バイきんぐ               94+95=189

2位うしろシティ           93+ 93=186

2位かもめんたる           92+94=186  

4位さらば青春の光       90+92=182

5位しずる                       91+88=179

6位銀シャリ                   89+89=178

7位夜ふかしの会           90+81=171

8位トップリード           84+80=164

 

以上です!ありがとうございました!!