mappy2007のブログ

お笑い賞レースのことなら全て暗記しているお笑い大好き高校生が調子に乗って賞レースの感想・採点をしています。

M-1グランプリ 2022 感想

M-1グランプリ 2022 感想

今更ながらM-1グランプリ2022の感想・個人的 採点を書かせていただきます。

※以下の内容は個人の感想です。芸人さんを尊重した上で書かせていただきます。

 

【FIRST ROUND】

今大会は上沼恵美子さん、オール巨人さんが審査員を卒業され、審査員に山田邦子さん、博多大吉さんが加入されたりと、昨年までとは少し違ったワクワク感でスタートしたような気がします。

 

①カベポスター 90 [大声選手権]

今大会トップバッターは、カベポスターさんでした。関西の賞レースでは常連となっているお2人ですが、M-1の舞台でも落ち着いたトーンのめちゃくちゃ面白い漫才を披露していらっしゃいました。トップバッターとは思えない程のウケ具合で驚きました。ですが、個人的には優勝には一歩届かないかなーと感じてしまいました。賞レースに「勢い」は必要不可欠だと思います。もう少し後半にかけてテンションを上げた方が良いのかなと思いました。ですが、ツッコミのワードセンス、志らくさんも仰っていたツカミ、共に最高でした。

 

真空ジェシカ 87 [シルバー人材センター]

2年連続出場となるお2人、知的な要素を含んだまさに真空ジェシカさんらしい漫才を披露していらっしゃいました。ですが、個人的には去年のネタの方が好きでした…。頭が良いんだろうな……。と関心する場面が多く、それが笑いに繋がりにくかったように感じてしまいました…。しっかり聞こう。理解しよう。に頭がいってしまったので、もう少し分かりやすい内容で漫才を披露していただきたいです。

 

③オズワルド 89 [夢]

去年準優勝、今年は圧倒的優勝候補として敗者復活枠から勝ち上がったお2人。こちらもオズワルドさんらしい落ち着いたトーンからの後半盛り上がる東京のしゃべくり漫才。と言った感じでとても面白かったのですが、今年のオズワルドさんは圧倒的優勝候補すぎたのだと思います。去年の1本目が面白すぎて、それを超せるかどうかという勝負。想像以上に大変な1年だったと推測できますね。今年のネタは前半でもう少し掴めたらなぁと思ったのが正直な感想でした。後半の「朝起きたってさぁー!!」で安心しましたが。来年はまた新たな気持ちで挑んでいただきたいですね!!

 

ロングコートダディ 98 [マラソン

こちらも2年連続出場、去年の肉うどんも最高に好きだったのですが、今年のネタはえぐすぎました……。ロコディさんファンというのもあるのですが、今まで見た漫才の中でもトップクラスという感じで、僕は最初から最後まで笑いっぱなしでした。お2人の世界観がバッチリハマって会場もこれでもかとウケていたように思います。最初の兎さんがただ喋っているだけで笑いが起こる辺りから、世間が段々ロングコートダディさんを認知し始めていることに最高の喜びを感じていました。個人的にはキングオブコントも一番好きでした。これは僕がロングコートダディさんを好き過ぎるのでしょうか……。どのネタを見てもハマってしまいます……笑 とにかく最高でした!

 

さや香 95 [老化]

5年ぶり、2度目の決勝であるお2人。2017の歌のおにいさんのネタも大好きで、今でもたまに見るくらいなのですが、今年はそれを明らかに超す圧倒的テクニックとその熱で圧巻の漫才を披露していらっしゃいました。僕 個人的にこのM-1グランプリ2022の中で1番綺麗で面白い漫才だったと思います。ただ、ロングコートダディさんより3点も低くつけているのは、ロングコートダディさんのネタでは終始ずっっと笑ってしまったからです。笑 石井さんのサイコパスで推すのかと思いきや、後半新山さんのヤバさも見える最高の展開で、初手の「だから僕は免許の返納をしました。」で一気にお2人の空気に会場がなった気がして、そこもカッコイイなと思いました。

 

男性ブランコ 93 [音符運び]

僕、男性ブランコさんの漫才は正直、去年まではあんまり……だったんです。なので今年決勝に上がった時もそこまでなんとも思ってなかったというか……。コントは最高に大好きなんですけどな……。って思ってたんです。でもこのネタは最高に面白かったです。バカバカしさがお2人の静かさや、顔にマッチしていて本当に面白かったです。同じことの繰り返しではありましたが、個人的には飽きずに最後まで笑えました。あと、これは余談ですが、キングオブコント2021の時に男ブラさんに思いの外点数が厳しめだった松本さんが、最高得点を出していてなぜか嬉しくなりました(?)キングオブコント準々決勝で落ちて、よっぽど悔しかったであろうお2人が今度は漫才でしっかり結果残すのは流石だと思わされましたね。

 

⑦ダイヤモンド 88 [ギターなし漫才]

初出場のお2人。うーん…………会場にことごとくハマってなかったように思いました……。ですが、個人的にはつまらないだなんてこれっぽっちも思いませんでした。確かに、優勝か?と言われると…ですが、言葉遊びの中に工夫の凝らされた面白いネタでした。輸出さんがTwitterなどでネタにしていましたが、それでいいんだと思います。決勝に行ったことを誇りに思って、その結果を自分で存分にいじってしまえば良いのだと思います。また、今田さんの「こっから這い上がる組を何組も見てきた。」という言葉、その通りだと思います!知名度も今回で上がったでしょうし、来年以降に期待です!!

 

⑧ヨネダ2000 94 [餅つき大会]

ちょっとこれは……笑笑 点数をどうつければ良いのでしょうか……。とか思いながらも最高でしたね。このネタに感想なんてありません。(良い意味で) ただ面白かった。としか言えません。笑 反省会で千鳥・大悟さんが仰っていた「花丸をあげたい」が模範解答でしょう笑笑 さらに僕は個人的に女芸人はうーん……と引いてしまう方々が多い中、お2人のネタは素直に笑えました。最高でした!! 

 

⑨キュウ 88 [似ている物]

まさかのタイタン残しとなったネタ順。笑 このお2人はネタ順に左右されるだろう…と思っていたのが案の定と言った感じで、面白かったとは思うのですが、イマイチ会場にはハマっていませんでしたね。順位も最下位にもなれずオイシイ所もあまり見つからないのかな……と言った感じでした。ですが、キュウというコンビ名にふさわしい9番手で9位。確か他にも9要素ありましたよね。これは来年以降になにか期待して良さそうですね!!ハマる時はハマる。最高に面白いコンビなのは承知の上なので頑張っていただきたいです!!

 

ウエストランド 96 [あるなしクイズ]

2年ぶり2度目の決勝となるお2人。前回のマッチングアプリのネタも個人的にはかなり好きでしたが、今回はそれを超すウケ具合と面白さで良かったですね!!!前回に続き、また10番手ということで大丈夫なのかな…という不安があったのですが、どんどん刺していく最高のネタでした!!ウエストランドさんのYouTubeにある「イケメン」のネタや「田舎」のネタなど面白いネタは沢山あるお2人なので優勝は納得です!最後滑り込むのも最高だった…!

 

 

さあ、FIRSTROUNDが終わりました。

個人的な最終的な順位はこちらです!

 

 1位 ロングコートダディ 98

 2位 ウエストランド         96

 3位 さや香                         95

 4位 ヨネダ2000                94

 5位 男性ブランコ             93

 6位 カベポスター             90

 7位 オズワルド                 89

 8位 ダイヤモンド             88

 8位 キュウ                         88

10位 真空ジェシカ            87

 

【最終決戦】

ウエストランド 94 [あるなしクイズ]

2本目も安定して良かったです。ですが、個人的には2本とも同じ系統のネタはちょっと……と思ってしまいましたね。

 

ロングコートダディ 93 [タイムマシーン]

2本目は去年の肉うどんに近い感じで、めちゃめちゃ好きなのですが、優勝かと言われるとうーん…とはなりましたね笑 あと、1本目よりは弱かったように思います。

 

さや香 95 [男女の友情]

最初に噛んじゃってましたが笑 そんなの気にならないくらい中身が面白くて良かったです。若干下ネタなのも個人的には特に失点になるレベルではなく、2本とも安定していたのはさや香さんかなーとも思いました。

 

【最終結果】

       コンビ名                    1st    F      計

 

1位ロングコートダディ 98+93=191

2位さや香                         95+95=190

2位ウエストランド         96+94=190

 

ということで……

 

個人的に優勝は……

       ロングコートダディさん!

                                  でした!!🔥🔥

 

今回はマラソン大会のネタが好きすぎましたね。笑笑🏃‍♂️🏃‍♂️

 

そしてコンビも最高でしたね!!

今年は今までの中でもトップクラスに面白いM-1だったと思います!!!

来年の大会が今から楽しみです!!

 

以上です!ありがとうございました!