mappy2007のブログ

お笑い賞レースのことなら全て暗記しているお笑い大好き高校生が調子に乗って賞レースの感想・採点をしています。

キングオブコント 2016 感想

キングオブコント 2016 感想

今更ながらキングオブコント2016の感想・個人的 採点を書かせていただきます。

※以下の内容は個人の感想です。芸人さんを尊重した上で書かせていただきます。 

 

【FIRST STAGE】

 

①しずる 91 [突入]

しずるさんは元々大好きですが、このネタは特に好きですね〜。KAƵMA(池田)さん、村上さんともに演技力が光っていて、まさに緊張と緩和といった感じで、トップバッターにしてはウケも上々だと思いました。ボケの一点張りでしたが、飽きることなくしずるワールドに引き込まれましたね。僕は基本的にトップバッターは90点と決めているのですが、このネタは特に面白いと感じたので+1点で91点とします。

 

ラブレターズ 87[野球拳]

このネタ、歌が上手くなかったら成立しないと思うんですよ。いい声を溜口さんがお持ちだからこそのネタだと思うし、ハイテンションだし、楽しいネタだったと思います。でも、コントというより出し物かなーという印象を受けてしまいました。ですが、西岡中学校などのネタでお2人の実力があるということはもちろん承知なので、もっとコントらしいネタが見たかったですね。

 

かもめんたる 89 [念]

かもめんたるさん、大好きなのですがこの一般のお客さんを前にしては盛り上がりが少し劣ってしまっていたのかと感じてしまいました。芸人審査員の頃はやっぱり無双していましたからね(勿論実力で)。笑 ただ、今までより気持ち悪さが優先されてしまっていた気はしました。笑

 

かまいたち 92 [監禁]

今となっては超売れっ子のかまいたちさんですが、この頃はやっと全国ネットの賞レース結晶!と言った感じでしたが、やっぱり面白いですね〜笑。見せ方などの工夫が凄まじいと思います。あと、特に山内さんはこの頃から平場コメントも強いな〜と。

 

⑤ななまがり 86[ナス]

これは……笑笑。もちろん笑っちゃいましたけど、日村さんの言う通り「どうやって作ったの?」って感じでした笑。あと、煽りVの大声大会のくだりも笑笑。最高です。その後、「歯姫」などの伝説ワードも生み出しますからレジェンドでしょうね。笑

 

ジャングルポケット 90 [トイレ] 

3人だからこそ出来る、素晴らしいコントだも思いましたね。大人でも子供でも笑っちゃうっていうか……笑。斉藤さんのツッコミ方で面白さを倍増するし、おたけさんのケーキもってくる時の動きもツボでした笑笑。とにかく最高でしたね。笑 ただ、しずるさんと同じくらいかなとは思いました。というより、しずるさんが低すぎたのだと思います。

 

⑦だーりんず 80[家族]

これは、正直不快になってしまいました。面白くもなかったし、童貞って、中学生しか笑わないと思ってしまったのと、不安にもなりましたね。でも、ただの下ネタコントではなくて、ワードセンス、間などの実力は凄まじく、2018年の奢りのネタなど、面白いネタは沢山あるので、ネタ選びのミスかなと思います笑

 

タイムマシーン3号 88 [カツアゲ]

面白いんですけど、出し物感というか…笑面白い笑いよりも関心の笑いの割合が高かったかなーと思います。でもやっぱ想像を遥かに超えた額を持っているから最高ですね。笑 素直に面白かったとももちろん感じます。タイムマシーンさんは漫才のイメージがあったのでコントも面白いんだなーと。

 

ジグザグジギー 85 [箸の達人]

前のデスダンスに続いてもうちょっと盛り上がりが欲しかったとは思いましたね。笑ただ、前回に引き続きツッコミのセンスが光っていると思いました。もっと設定でドカンッとウケれば、無双しそうな気もしますね。笑

 

⑩ライス 90[命乞い]

ライスさんは売れない王者として有名(?)ですが、ネタはやはりしっかりしていますよね。王者にもふさわしいと思います。「○○してくれぇ〜」だけでここまで広げて、あの松本人志さんに95点をもらっている時点で化け物です。

 

さあ、FIRSTSTAGEが終わりました。

個人的な最終的な順位はこちらです!

 

1位 かまいたち                    92点

2位 しずる                            91点

3位 ジャングルポケット    90点

3位 ライス                            90点

5位 かもめんたる                89点

6位 タイムマシーン3号      88点

7位 ラブレターズ                87点

8位 ななまなり                   86点

9位 ジグザグジギー             85点

10位 だーりんず                   80点

 

個人的にFINALSTAGEに進んだ5組の中でしずるさん以外は無事進みましたが、しずるさんに変わってタイムマシーン3号さんですね。 

 

【FINAL STAGE】

かもめんたる 92[ヒッチハイク

これは完全に僕の好みでしょうし、このネタの得点が伸びきらなかったのも何となく分かるのですが、僕は最高に好きですね。笑 う大さんの気持ち悪さがツボでしたね、完全に。笑 ドンブリの食べ方も最高でした……ほんと。笑笑

 

タイムマシーン3号 91[演技の練習]

いやー面白いですね。このネタもまた出し物っぽさはありましたけど、ツッコミの間や言い方が最高なんですよね〜個人的に。笑 特にあのー関さんが大声を出したあとの「いや、うるせえから。」の言い方とか。ツボですね。笑

 

かまいたち 89[ホームルーム]

このネタも大好きなんですけど、同じことの繰り返し感もあったというか……。面白いんですけど何故か個人的には他のネタの方が好きなんですよね……。

 

④ライス 93 [おしっこ]

これは……笑笑

文句なしの優勝でしょう、、笑

裏切り方が半端じゃない、設定勝ちな感じがしますねもう。

 

ジャングルポケット 90[余命]

またジャンポケさんらしいネタでしたね。これまたトリオであることを生かした素晴らしい構成のネタでしたし、子供にも大人にもわかるお笑いで大好きなのですが、ライスさんよりは劣っていたように思いますね。

 

【最終結果】

        グループ名                1st         F        合計

1位 ライス                         90         93       183

2位 かまいたち                 92         89       181

2位 かもめんたる             89         92       181

4位 ジャングルポケット 90         90       180

5位 タイムマシーン3号   88         91       179

 

 

ということで……

個人的にも優勝は…… 

                           ライスさん🔥🔥

                                             でした!!

 

全体的に面白い回でしたね!

以上です!ありがとうございました!!