mappy2007のブログ

お笑い賞レースのことなら全て暗記しているお笑い大好き高校生が調子に乗って賞レースの感想・採点をしています。

キングオブコント2022 感想

キングオブコント 2022 感想

今更ながらキングオブコント 2022の感想・個人的 採点を書かせていただきます。

※以下の内容は個人の感想です。芸人さんを尊重した上で書かせていただきます。

 

ラップのOP、カッコよすぎ!!(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

 

【FIRST STAGE】

 

①クロコップ 90 [ホイリスト]

キングオブコントのトップバッター史上最高だったのではないかと思いました。(今までは2021の蛙亭さん、2019のうるとらブギーズさんなどが個人的には入る。)一瞬で掴んで一瞬で盛り上げて一瞬で理解出来て、お2人ともテンションが高くて楽しくて、もう最高でしたね。ただ、僕はトップバッターは基本的90点と決めているのでこうなりました。ただ、とにかく面白かったです。

 

ネルソンズ 87 [結婚式]

3年ぶり2度目の決勝でしたが、個人的にはう一んといった感じでした……。もっと展開があるのかなと期待した所で終わってしまった印象です…。審査員の皆さんが想像より高くてびっくり……。ですが、和田まんじゅうさん、青山フォール勝ちさん、岸さん、それぞれが重要な役回りというか、トリオの良さが出ていたと思います。前回は和田さんに頼りすぎていると思ったのでそこが良かったですね。ただ、2回決勝出て2回とも2番手はちょっと可哀想でもありますね……来年以降に期待したいです!!

 

かが屋 89[ドM]

かが屋さんも3年ぶり2度目の決勝でした。こちらもやはり演技力が高くて面白かったのですが、後半や、オチにもう一工夫あればクロコップさんより上につけたと思います。レベルが高すぎてもう点数がバグりそうです笑 ですが、終始笑えたし、加賀さんの休養からまた決勝帰ってくるかっこよさなど、かが屋さんの芸人としてのロマンは見せつけられ、前回のリベンジを果たせたのでは無いかと思います。

 

④いぬ 91 [トレーニングジム]

このネタに高評価するとなんか……。という感じですが面白かったのでしょうがないです……笑笑 このネタ、別れると思うんですよ。多分引いてしまっている方もいると思うし、、、でも個人的にはOKでした。笑展開がない気もしますが、逆にそれで突っ走った感じが笑笑 東京03・飯塚さんも言っていましたがまさにこのネタをやるのにピッタリの見た目だったと思います笑

 

ロングコートダディ 96 [料理頂上決戦]

2年ぶり2度目の決勝でした、前回のダンボールのネタも好きでしたが、今回も最高でした。個人的に今回のキングオブコントで1番笑ったネタでしたね。最初の帽子が落ちるという1ボケを、ツッコミ方や見せ方で5分間飽きさせず圧倒的な面白さだったと思います。地味にあの、兎さんが一言言ってからのドォォォォンみたいな効果音がいいんですよね。審査員さんの得点が思いの外低くてびっくりしました……。なんかロコディさんってワクワクするんですよね、平和だし!だから好きなんだと思います。これからも応援していこうと思いました!

 

⑥や団 93 [友達とBBQ]

準決勝にちょいちょいいるトリオさんだなぁという印象で、失礼ながらネタを拝見したことがなかったのですが、とても面白かったですね。サイコパス気味からツッコミの強さ、間といいやっぱり完璧でしたね。会場もそりゃウケるよな〜って感じで笑 今後、色々なネタがみたいなと思ったトリオさんでしたね。

 

⑦コットン 95[証拠]

今大会1番好きになったコンビは、コットンさんでしたね。道具のだし方とか喋り方などもう全部がツボでした。笑 あとやっぱりツッコミ方も最高笑 不倫の内容はどうかとも少しは思いましたが、そんな設定でもこんなメルヘンというか楽しい〜感じのコントを披露できるところがやはり魅力かと思いますね。最高でした。もっと売れて欲しいと思いました。

 

ビスケットブラザーズ 86[野犬]

うーん……………。個人的にはちょっと引いてしまいました……。衣装で笑わせようとしている感じがして冷めてしまったというか……。でも、ワードセンスは流石でしたし、前回でた時のネタよりパワーアップしてて勢いとパワフルさだけじゃなくて色んな手段で笑いをとっていて素晴らしかったと思いました。ただ松本さんの98点はちょっと…びっくり……。笑

 

ニッポンの社長 94 [バーリオン]

まさかのここが最下位。優勝候補筆頭だっただけに驚きではありますが、確かに他の出場者の方に比べて少し笑いを取る手段が簡単で、1つに頼りすぎたような気もしましたね。準決勝ではトップウケだったようなのでコントは特にやっぱ分からないなーと思いましたね。ですが個人的にはすごい好きでした。あのまま大きい展開なく突っ走っていくのも個人的には加点です。天丼を得意とするお2人だと思うのでその良さがもっと伝われば……。去年のバッティングセンターより良かったと思いますし、決して滑っていた訳でもなかったと思います。

 

⑩最高の人間 92 [テーマパーク]

初のユニットでラスト出番。色々緊張もあったと思いますが、とっても面白かったように思います。ちなみに余談ですが、今大会で決勝に最多出場しているのはニッポンの社長のお2人だけではなく、岡野さんもなんですよね。(岡野さんは巨匠として2度決勝進出)猟奇的な怖さと、お2人の世界観がマッチしていてかなり良かったです。吉住さん自体普段はうーん…なのですが、今回は素直に笑えました。演技力も高くて。あと、果物がマスカットなのがなんか好きなんですよね。笑 センスがいいというか。笑

 

 

さあ、FIRSTSTAGEが終わりました。

個人的な最終的な順位はこちらです!

 

1位 ロングコートダディ        96

2位 コットン                            95

3位 ニッポンの社長                94

4位 や団                                    93

5位 最高の人間                        92

6位 いぬ                                    91

7位 クロコップ                        90

8位 かが屋                                89

9位 ネルソンズ                        87

10位 ビスケットブラザーズ  86

 

公式とだいぶ異なりましたが、まぁいいでしょう笑

 

【FINAL STAGE】 

 

①や団 94 [雨]

このネタ。かなり好きですね。なんか雰囲気が3人とも面白い感じというか……。笑 ツッコミのアナウンサーの方もちょっとバカっぽいというか。笑 雰囲気作りが上手なグループの方々だなと感じました。

 

②コットン 96 [喫煙]

今回のキングオブコントで1番笑ったのはロコディさんか、このネタでしょう。笑 オチも完璧にハマるのが凄くいい。なんかしょーもないことを本気でやってて凄く面白かった。

 

ビスケットブラザーズ 92 [友達]

2本目は純粋に笑えましたね。めちゃくちゃ面白かったです。動きがドンドンツボで、やっぱりワードセンスが良くて。コントの上手さとかパワフルさを見れば優勝は納得ですね。

 

 

【最終結果】

     グループ名                          1st    F      計

 


1位コットン                            95+96=191

2位や団                                    93+94=187

3位ビスケットブラザーズ    86+92=178

 

 

ということで……

 


個人的に優勝は……

          コットンさん!

                              でした!!🔥🔥

 

ロングコートダディさんの2本目を見たかった思いもありますが総合的に見て素晴らしい大会だったと思います!

 

以上です!ありがとうございました!!